Top > エコロジーな暖房器具

エコロジーな暖房器具

みなさんはどんな暖房器具を使っていますか? エアコン&ホットカーペット。多分この組み合わせの人、結構いるのでは? あとは石油ストーブ、電気ストーブ、ファンヒーター(石油、ガス)、こたつ、床暖房、火鉢(?)などといったところだと思います。

エアコンは空気は汚さないけどめちゃくちゃ乾燥する、石油ストーブはあったかいけど換気が必要、ホットカーペットだけじゃ寒い...とそれぞれ長所、短所はあるのですが、環境に優しいという面から見ると、はたしてどんな暖房器具が最適なのでしょうか。

温室効果ガスの濃度を高めてしまうCO2の排出量を燃料別に見てみると...。木(薪)を燃やしたときの排出量を1とした場合、灯油は3.9、天然ガス2.6、LPガス3.2、石炭は14.3にもなってしまうんです。

電気はその場ではCO2を出しませんが、電気を作る火力発電所でたくさんの化石燃料をたいてCO2を排出しているし、より保温効果の強い亜酸化窒素も排出

 

 キャスキッドソンについて  雑貨ブランドキャスキッドソン  グッチの魅力
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
エコロジーな暖房器具(2009年11月13日)
エコ暖房 暖かい「部屋づくり」(2009年11月13日)
エコ暖房 「身に着ける」もので暖かく(2009年11月13日)